本文へ移動

歯と口の健康週間

『歯と口の健康週間』って、なあに?

毎年6月4日の「6(む)4(し)」にちなんで、歯と口の健康に関する正しい知識を、楽しみながら皆さんに知ってもらうためのイベント週間です。

2023年度のご報告

 令和5年6月1日(木)~6日(火)に「結びつく 体と心と 歯の健康」の標語のもと、宇都宮市保健センターにおいて、歯と口の健康週間イベントが開催されました。
 会場では、「いい歯でスマイルフォトコンテスト」の入選作品と歯と口の健康週間応募作品(ポスター・作文・標語)の展示、口腔清掃器具の展示、口腔衛生に関するパネル展示を行いました。
 期間中の入場者は2,268名、イベント参加者は1日(木)の「はじめての歯磨き講座」19組、2日(金)の「お口と歯の健康講座」16名、3日(土)の「歯磨きイヤイヤ攻略法」21組、3日(土)、4日(日)の「お口と歯の無料相談会」15名でした。
 4日(日)の午前には「令和5年度歯と口の健康週間応募作品表彰式」「第37回宇都宮口腔衛生功労賞表彰式」が行われました。午後には「第20回いい歯でスマイルフォトコンテスト」表彰式が行われました。
 午後の「よい歯ではっぴぃチャレンジ」ではクイズラリーと歯科ミニ講話に参加した39名の子どもたちに記念品が贈られました。
 
TOPへ戻る