歯科衛生士とは

歯科衛生士は国家資格です

歯科衛生士は、口腔の健康についての知識、技術を身につけた医療技術職です。
国家資格となりますので、免許を取るためには、指定された学校で必要な教育を受け国家試験に合格することが条件です。
幅広い知識、技術の習得が求められますが、この資格は一生使え、そしてニーズの高い職業です。
本校のカリキュラムを履修すれば国家試験受験資格が得られます。

歯科衛生士の仕事は大きく分けて3つあります

歯科衛生士は口腔疾病の予防と口腔衛生の向上を図ることを目的として生まれた職業です。歯科衛生士の業務は大きく「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」に分けられます。

「歯科予防処置」は、歯科の2大疾病であるう蝕や歯周病の予防のために、歯の付着物や沈着物を機械的操作によって除去することや歯や口腔に薬物を塗布することをいいます。
「歯科診療補助」は、診療が安全に行われるための環境の整備を行ったり、直接患者さんに接して診療の補助を行い、また、歯科医師が円滑に診療をすすめられるように介助することです。
「歯科保健指導」は、口腔および全身の健康のために、日常生活の問題点に気づかせ、ともに考え、支援する活動をいいます。
それには幼児から高齢者まで、個人や集団が対象になります。
これらの業務は、いずれも歯科医師の指導のもとに行われますが、歯科衛生士の免許を持っているものでなければなりません。